第36回ひめじぐるめらんどをレポート

2022年4月1日(金)から3日(日)の3日間、姫路城近くの大手前公園で「第36回ひめじぐるめらんど」が開催されました。

そこで、お花見もかねて、参加してきました。

36回ということですから、かなり前からやっていたんですね。

コロナ禍ということで、いつもと多少は違ったでしょうが、その辺も含めてレポートしたいと思います。

大手前公園ってどこ?

 大手前公園は、姫路駅から北(姫路城方向)へ約900mほどのところにある大きな広場です。

 徒歩だと10~12分ぐらいです。

 近くには、駐車場がたくさんありますが、お花見のシーズンは、どこもいっぱいなので、少し離れたところにとめることになると思います。

 ただ、今年は、コロナ禍ということもありいつもよりは空いていたように思います。

ひめじぐるめらんどを家族5人で楽しんてきました

入口はしっかりコロナ対策

 入口は、2か所ありました。どちらも、入場側と出口側に分かれていて、入場側では、検温と消毒をします。

 出口は、もう1つ東側にありましたが、それ以外は、柵で囲まれて入らないようにしていました。

 

 トイレの写真は撮っていませんが、入口の近くにあります。

 ただ、柵がなければすぐに行けるのですが、いったん出る必要があるので、うちのような小さい子どもと行くときは、事前にトイレを済ませておくといいでしょう。

出店一覧

 中にはいると、大きなパネルでどこに何があるのかが案内されています。

 パンフレットもあるので、見ながら歩くことができます。

 名前の通り、食べ物のブースが多いのですが、それ以外にも、自動車学校やものづくり大学など、食べ物ではないブースもいくつかありました。

 あと、大手前公園の外側にも、ブースではなく屋台がたくさん出ていました。

食べるところ

 机だけが並んでいて立って食べる感じです。

 少し離れたところに、「小さな子供」「体の不自由な方」「妊婦さん」などが使えるように、座れるところも用意してありました。

ごみを捨てるところも数か所あり、しっかりと分別できるようにしていました。

JJ家の楽しみ方

 まずは、子どもたちがすぐに食べたいと言ったふわふわポテト。

 マッシュしたポテトを揚げているので、やわらかく1歳の子ももぐもぐ食べていました。

 塩は控えめにしてくださいというと、快くしてくださいました。

 次は、城下町ドック(ちーかまドック)。これは、やまさが出している、フランクフルトのようなもので、ソーセージのかわりに「ちーずかまぼこ」が真ん中に入っています。県民ショーでも紹介されたので有名になりました。

 次は、ラーメン。300円でお手頃でした。

 最後は、アイス(シャーベット)でフィニッシュ!

 食事のあとは、子どもの免許を作ってもらって

桜を見て帰りました。

姫路の食を1か所で楽しめるところがいい

 えきそばとか、御座候とかもあり、1か所で姫路の食事が楽しめるという感じですね。

 こうしたイベントは、やっぱり楽しいので、姫路城を見に来るなら、ぜひ、この桜のシーズンとイベントを楽しめる日を選んでみたらいかがでしょうか?

あわせて読みたい