休日、子どもをどこへ連れていくか?お金をかけず子どもを成長させる場所5選

休日、子どもをどこへ連れていくか?お金をかけず子どもを成長させる場所5選

大学院で学校心理・発達健康教育を学んだJJです。

健康と子育てを本気で応援しています。

 

せっかくの休日。子どもと接する時間がとれると思ったけど、いつもどこへ行こうか迷うことってありますよね。

普段は、歩いて行けるところでいいけど、せっかく休日で時間もとれるから、電車や車でどっかへでかけたいな~と思うことも多いでしょう。

 

でも、動物園や水族館は、お金がけっこうかかるし、そう毎回連れて行ってあげることはできません。

 

今回は、子どもも大人も楽しめて、子どもの成長にもつながるお金のかからない遊び場を5選紹介します。

地域によっていろいろあると思うので、一般的な場所としてご紹介しますね。

 

 

休日、子どもを連れて行ってあげたいお金のかからない場所

【1】大きな公園

まず、代表的なのが大きな公園です。アスレチックやすべり台が何個もあったりする場所は、近所になくても、車を走らせればあります。

少し、田舎の方や、大型スーパーの前などにあることが多いです。また、海にある海浜公園なんかにも、アスレチックがあることもありますね。

こういう場所には、同じような子どもや親もいて、仲良くなったり、大きいお兄ちゃんの真似をして、できなかったことができるようになったりすることもあり、普段同じ年の子どもや親としか遊ばない子どもにとっては、本当に、大きな成長の場になることが多いです。

また、小さい子には危ないかなあと思うような滑り台やロープで作られた遊具などにチャレンジさせることもできるので、運動神経を鍛える場所としても最適です。

 

【2】小学校

つぎにおすすめなのが、小学校。まず、6才までの子どもでも、平日、小学校は子どもたちが勉強していて入ることができません。だから、小さい子にとっては新鮮な場所です。また、小学生の子たちでも、親と行く小学校は、また別です。普段慣れているので、「見て見て」と、上り棒をのぼったりもするので、親は褒めるチャンスもありますし、子どもも、ちょっとした参加日みたいでうれしいものです。休日の運動場は使えるところも多いですが、地域のスポーツなどをしているときもあるので、絶対に使えるわけではありません。でも、広くは遊べなくても、そうした地域のスポーツクラブを見ておくのも、将来、子どもがしたくなるかもしれないので、いいことだと思います。また、遊具も小学校によって種類が違うので、ちょっと別の小学校へ行ってみるのもいいと思います。

 

【3】特別なイベント

これは、ほんとうにチェックが必要です。でも、すごくいい経験ができます。たとえば、無料で元オリンピック選手から運動の仕方を教えてもらったり、地域のプロ棋士から将棋を教えてもらったりするなど、探せば、子どもに合ったものが見つかるかもしれません。知らないことを好きにはなりませんが、いろいろなことに触れることが、将来やりたいと思ったことの能力が高くなっている可能性は高くなります。また、乗り物が大集合したり、ちょっとアンケートに答えるだけで、動物と触れ合えたりするなどのイベントもいろいろあります。非日常を体験できることも多いので、おすすめです。

よく見かけるのは、

  • スーパーやデパート
  • 住宅展示場
  • ちょっとした遊園地や水族園など
  • 公民館
  • 科学館

などがよくあります。

イベントチェックは、ネットや広告、地域の掲示板などがいいでしょう。

 

【4】子ども用品店や大型スーパー

子ども服などを売っているところや大型スーパーには、よく有料で子どもがおもいっきり遊べるところがあります。それでもいいのですが、意外と小さいけど、子どもが走り回れるふわふわのコーナーがあったりもします。場所によっては、子どもが登ったり滑ったりできるような遊び具もあったり、壊れていることも多いですが、ちょっとしたおもちゃなんかもあります。お母さんは、買い物をして、お父さんが面倒をみるのにはピッタリですね。ただ、ちょっと知育としては点数が低いかなあと思うので、本当に、雨で行くところがないときなんかに活用するといいと思います。

 

【5】子ども科学館

【4】と似ているのですが、公的な科学館などには、イベント以外にも、もともと遊べるスペースがあったりもします。すべり台やトランポリン、平均台や跳び箱などがあったりもします。また、ブロックや積み木、絵本などもあって、どの子もすごく楽しめます。子どもが小さすぎると、大勢の人がいてあまり遊べないかもしれません。そこで、おもちゃの取り合いや貸し借りを学んだり、大きい子や小さい子と交流できたりします。そうやって大勢でもまれながらの体験は、やっぱり子どもには必要だと思います。

 

 

 まとめ

いかがでしかたか?

そんなの知っているよって思うところもあるとは思いますが、意外と知らない場所があったり、子どもがどはまりすることもあります。

とくに、イベントは、後で、「行きたかった~」と思うものをやっていたりします。本当に、親のちょっとした意識で、子どもの将来の夢につながるかもしれません。

休日、時間をどうやってつぶすかと考えるのではなく、その場所が子どもの成長につながればいいと思うので、ぜひ、休日にいろいろなところへ連れて行ってあげてください。

あわせて読みたい