【手作り】子どもが喜んだ!この1年で作ってよかったものベスト3

子どもって、ちょっとした玩具や物を、すごく気に入って遊んでくれますよね。

でも、その期間は短いことが多く、1週間以上気に入って遊んでくれたら良い方です。

ただ、いいものは、周期があって、突然また遊び始めたりしますが・・・。

今日は、我が家で子どもたちのために作ってよかったものをご紹介します。

第3位 2歳の娘へ 

ウータン人形(10円以下)

これは、実際に「いないいないばあ」の中で、作り方があり、子どもが作ってほしいということで作りました。色は、5歳の娘が塗りました。作った日は、本当にずっと持っていました。この写真も買い物中です。ずっと持っていました。

紙コップをうまく半分に分かれるようにして、別れる部分を口のところして絵を描くだけです。

数日は、この手作りおもちゃ1つで、機嫌がよくなっていました。

第2位 4歳の娘へ

貯金箱(400円ぐらい)

もともとは、小1の長男が貯金箱を作っていたので、作ってほしいということで紙粘土で作りました。

キティちゃんというかわいいキャラクターということもあるとは思うのですが、この貯金箱のおかげで、お金に興味を持ちました。

例えば、買い物へ行って、「1つだけお菓子」「100円分お菓子」とかいう話をすると、がまんしたら、貯金箱へ入れてもいいというルールを加えることで、お金は使うだけではなく貯めるということも理解してくれたと思います。

枚数や種類も考えるようになりました。

第1位 子どもたちへ

手作りアルバム(30円ぐらい/1枚)

子どもたちひとりひとりに月ごとの写真を厳選してA4の写真用紙に印刷をして渡しています。

このおかげで、思い出を振り返ったりして、たくさんのことを記憶している気がします。

ときには、写真を見ながら、こんなことがあったな~、なんてつぶやいていたりします。

手作りでも喜んでくれるもの

手作りをすることで、時間はかかるし手間は大きいのですが、なんでもかんでも買って手に入れるのではなく、計画したり創造したりすることの楽しさも知ってくれたらなあと思ってこれからもがんばっていきたいと思います。

あと、節約したり改良したりできることも楽しさの1つです。

あわせて読みたい