子どもと一緒に、夏休みのラジオ体操をがんばりました!
子どもと一緒に、夏休みのラジオ体操をがんばりました!
夏休みの朝は「ラジオ体操」からスタート
この夏、我が家の朝はいつもより少し早起き。子どもと一緒に、地域のラジオ体操に参加しました。最初は眠そうにしていた子どもも、体操カードにシールが増えていくのがうれしかったようで、徐々に「明日も行く!」とやる気満々に。

私自身も、久しぶりに毎朝体をしっかり動かすことで、なんだか体が軽く感じるように。眠気まなこの子どもと手をつないで歩く朝の道のりは、ささやかだけど心に残る時間でした。
ちょっとしたハプニングも思い出に
途中、寝坊して慌てて飛び出した日や、親戚の家へ行くので参加できない日もあったけど、そっちの町でラジオ体操を一緒にやったりもしました。完璧な参加ではなかったけれど、体操カードに貼られるシールを楽しみに頑張りました。

特に、今年は、10回以上(12回中)の参加で、商品がもらえるというのもモチベーションになっていたようです。

親子の絆が深まった夏の朝
何よりうれしかったのは、親子で同じ目標に向かって取り組めたこと。朝のひとときが、いつの間にか特別な時間になっていました。短い夏休みの中でも、このラジオ体操の思い出は、きっと心に残る宝物になりそうです。
夏休みが終わっても、早起きと軽い体操の習慣は続けていきたいと思います。これからも、子どもと一緒に過ごす朝の時間を大切にしていきたいです。
こうした昔は当たり前の行事も、だんだん縮小されてきています。なくなっているところもあります。
なんかさみしいな・・・

