いちご狩り!おいしいいちごの選び方!

おじいちゃんのお家に、いちご畑があり、今年も収穫できる時季になったので行ってきました。

いちごの旬を知っていますか?

みなさんは、いちごが好きですか?

我が家の子どもたちは、みんな大好きです。

正直、いちごの季節が5月前後だとしったのは、妻と結婚してからです。

それまでは、3月だと思っていました。

その理由は、スーパーに出回るのが、2月末ぐらいだからです。

当然、暖かい地域やハウス栽培など、1月~6月ぐらいまでが旬とするのも1つの考え方です。

そうした旬を知れるのも、畑などで実際に収穫させてもらっているからですね。

実際に、いちご狩りとかに連れて行ってあげると、旬を覚えるかもしれませんね。

今日は、子どもたちのいちご狩り(いちご摘み)をレポート!

おいしいいちごの見分け方

 スーパーとかで売っているいちごを見て、不思議に思っていることがあります。

 みかんやぶどうなどが売られているとき、すべてとは言いませんが、「糖度」が示されていることが多いのに、いちごにはないこと。

 それくらい、いちごは味にバラツキがあるのかなあと。

 そこで、いちごを摘む前においしいいちごの見分け方!

いちごの色

 へたの方まで赤いものがいいですね。

 あと、その場ですぐ食べるなら、赤いよりも赤黒いぐらい完熟している方が甘味があります

 当然、熟れすぎると食感が柔らかすぎるので、それが嫌いな人は、へたまで赤いを目安に摘みましょう。

いちごのつぶつぶ

 つぶつぶがはっきりとしているものは、やはり栄養がいきわたっている証拠なのかおいしいです。

いちごのへた

 へたが反り返るぐらい元気なものもポイントとして高いですね。

 

いちご収穫開始!

長男と長女は、もうなれたもの。

自分たちでかごを持って、良さそうなものを選別して収穫できます。

そういえば、昔は、まだまだ若いいちごでも、採りたくて採ってしまっていたなあ。

次女も昨年は歩くこともできなかったので、今年はじめての収穫!

そうしたことでも成長を感じます。

今年もいっぱい収穫できました。

おいしいのポーズ!

あわせて読みたい