【子育てブログ続2】2歳の娘が保育園へ行きだして1か月の変化を報告

初日は、元気に行ったみすず(2歳の娘)。1時間後には、ずっと保育園で泣いていたみすず(2歳娘)。

次の日からは、「(保育園へ)行きたくない」の連呼。

無理やり連れていく日はなかったけれど、説得するまで時間がすごくかかってしまっていました。

今回は、その後をレポート

 

 

2週目も保育園へ行きたくないとは言うけれど

 2週目も変わらず保育園へ行きたくないという娘。しかしながら、用意にも慣れたのか、少しスムーズに朝を過ごせるようになってきました。

 朝食を食べるのにかけられる時間も30分もないので、これまでのように食べたい時に食べることはできず、あまり食べずに保育園へ行く毎日。

 大丈夫かな~。

 ちゃんと成長できるかな~。

なんて不安な毎日。

 

でも・・・

 幼稚園のお姉ちゃん(ゆうな)がいる年長さんのところでずっといるらしく、「もうこないでね。下で遊んでいてね。」とゆうな(6歳の娘)もぐったりだったのが、どうやら、みすずは、ほとんどの時間を下(保育園の部屋)で過ごせるようになってきたようです。

 ゆうな(お姉ちゃん)も、元気を取り戻して、みすずとの距離ももとに戻ってきました。

 

 

初めて「行きたくない」と言わなかった朝

 2週目の金曜日。いつものように朝ごはんを食べているのですが、ちょっとご機嫌。

 笑顔も多く、自分でタンスから服もとってくる。

 気が付けば、初めて「行きたくない」と言わずに、玄関へ。

 

 靴も自分から履いて、元気に「行ってきます」と言うみすず。

 うれしさと、驚きで、感動!

 幼稚園へついても、先生と目が合ったらニコ!

 おっ、変化あり!

 

 迎えに行ったら、案の定、お母さんの顔を見て泣いてしまうみすずではありましたが、がんばってるんだなと思う私。

 

 そして、休み明けの月曜日。

 「行きたくない」とはいうものの、いつものようにしょげることはなく、元気に自分から服を来て、玄関でも自分で靴を履いて、大きな声で「行ってきます!」

 

 歩いて保育園へ行く足取りも軽く、お姉ちゃんと仲良く一緒に行けるようになってきました。

 

 1度も怒ることもなく、無理やり連れていくこともなく、何とかがんばってくれたみすず。

 

 最近は、あれだけ着るのをいやがっていた保育園の服(ポンチョ)を着て、登園できるようになりました。

近所ですれ違った人とあいさつしたり、ゆうな(お姉ちゃん)と花摘みをしたり・・・。

 

園へ行くまでの時間はかかるけど、ときどき抱っこになるけれど、元気に家を出てくれることがうれしいな~。

 

この前の話を知りたい人は

↓↓↓

幼稚園へ行きだした娘二人の様子

 

 

 

あわせて読みたい